人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yossy's BLOG

yossyrassy.exblog.jp

夏休み企画 Part3

旅も3日目。
すっごく天気がいいからお昼はお弁当買ってお外で食べようってことで、
南アルプスのふもと白州の『尾白の森 名水公園』へ
「尾白川」って川が流れてて、堰堤があって滝の下には石のすべり台や
トンネルがあって、夏休みってこともあってチビッ子達でいっぱいだった。
夏休み企画 Part3_e0070606_2015157.jpg





夏休み企画 Part3_e0070606_2015267.jpg

この川に足をつけながらお昼に決定!!
近所のスーパー特製おにぎり(ウメ、こんぶ、さけ)と高菜とから揚げ。
自然のなかで食べるのはやっぱサイコー♪

【サントリー白州蒸留所】
今回、すっごい行きたかったところがここ、サントリーのウィスキー工場。
ここにはウィスキーと天然水工場の工場見学が出来るってことで早速
見学ツアーに参加!!(参加料無料ですョ)
夏休み企画 Part3_e0070606_2015388.jpg


夏休み企画 Part3_e0070606_20154880.jpg

↑すっごいデッカイ樽でウィスキーの原料の麦汁と酵母を熟成させます。
夏休み企画 Part3_e0070606_20155977.jpg

↑熟成させて発酵したのをこの蒸留器で2回蒸留させるんだって。
かなりの高温で蒸留させるんだとか。
夏休み企画 Part3_e0070606_2245897.jpg

↑あとはこ~んな樽に入れて5年以上寝かせるだって!!
樽の入った貯蔵庫が20棟近くここにはあるんだってゆ~からオドロキ!!
見学のあとはお楽しみ、試飲会♪
今回はここ白州蒸留所で作ってる『白州』と『北杜』の試飲♡
白州や北杜はハーフロック(ウィスキー1:水1)で飲むのがお勧めって
教わり、TJ氏は運転手さんなので、申し訳なくオイラがテイスティング♪
うっひゃひゃ うンめぇー(*^^*)b

このあとには天然水工場も見学。
これもまた試飲があって、サントリー天然水(南アルプス)とVittel(フランス)
との飲み比べ。ここでは軟水と硬水の違いなんかもわかりやすく教えてくれて
『水なんてなんでもいっしょ!!』って思ってたオイラ、そりゃ~間違ってたよ。
いっぱい勉強になった♪ 

サントリー博物館なんかもあるンで、ぜひ行ってみて!!
(早めから行ったほうがいいかも。結構ーいろいろ楽しめるから!!)
あ、近隣の施設に工場のチラシかネットに優待券があるからそれを持って
行くといいよ♪ 記念品くれます。
オイラたちはステキなロックグラスもらいました!!
by yossy_rassy | 2006-08-27 00:50 | LIFE!