人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yossy's BLOG

yossyrassy.exblog.jp

鬼は外! 福は内!

今日は「節分の日」。
「鬼は外! 福は内!」ってよく豆まきやったなぁ~。
ココ最近は、豆まき+「恵方巻き」が流行ってるらしく、
この「恵方巻き」について調べてみたヨ♪

【恵方巻きを食べるルール】
●1:太巻きをひとりにつき1本準備する。
…福を巻き込むことから巻き寿司。縁を切らないよう包丁を入れずに
丸ごと1本。七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。
巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。

●2:恵方を向く
…恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、その年の最も
良いとされる方角。その年の干支によって変わり、今年の恵方は南南東。

●3:目を閉じて願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる。
…しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口を
きいてはいけない。

すごいルールだよね!! (ノ≧∇≦)ノ
で、この恵方巻きのルールを守れれば、「その家に幸運(商売繁盛・
無病息災・家内円満)を招く。
」という風習が、古くからあるそうな。
家族みんなで黙々と太巻きまるかじり・・ちょっと笑えそうな感じ。
アレ?バチあたり?
鬼は外! 福は内!_e0070606_1612475.jpg

元々、関西地方の風習だそーなんだけど、みんな食べてる?
by yossy_rassy | 2006-02-03 16:04 | LIFE!