yossy's BLOG

yossyrassy.exblog.jp

今宵の晩ご飯。

日中、会社のことでずーっと心臓に悪い状態が続いた。
頭の片隅でここ数日、モヤモヤしたままの件だったから、
夕方に思い切って動いてみた。
そしたら、動いて正解。
ってか、こんなことならもった早く動けばよかった!って
モヤモヤが一気に解消。

ほっ。としたのも束の間、明日からその件の影響で
ひとモメ起きるんでは・・・と嫌な予感。
あー。メンドクサー。


落ち着いたら、食欲が湧いてきた♪ってことで、今宵は、

e0070606_5175942.jpg

                           『あんかけチャーハン』

 (材料)
ご飯 1膳
肉もの(ウィンナー、ハム、ベーコン、チャーシュー)今回は、チャーシュー 4枚50gくらい
ねぎ(玉ねぎ)3センチくらい
生姜 1片くらい(親指くらい)
えのき、カニカマ 適量
卵 1個

(調味料)
麺つゆ 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
塩こしょう 少々

(あん)
水 200cc
酒 25cc
麺つゆ、ゴマ油、鶏がらスープの素 大さじ1
塩こしょう 少々

水溶き片栗粉 (片栗粉 大さじ1:水 大さじ2)

(1) 卵黄とご飯を混ぜておく。肉もの、生姜、ねぎをみじん切りにする。

(2) ゴマ油を引いたフライパンでみじん切りにした生姜→肉もの→ねぎを炒める。

(3) (2)に(1)を加えて炒めて、調味料で味を整えてお皿に盛る。

(4) 再びゴマ油を引いたフライパンでえのき、カニカマを炒めてあん用調味料を加えて煮立たせる。

(5) 一旦火を止めて、(4)に水溶き片栗粉を入れて再び火をつける。

(6) とろみが出てきたら火を止めて、卵白を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

(7) チャーハンの上にあんをかけたら出来上がり!


あんかけ作るの苦手。
なもんで、TJ氏が不在の時に練習。
うまく出来た♪

チャーハンもこんな感じ。
e0070606_548946.jpg



満腹っす。
満腹になったら、モメそうな嫌な予感も「何とかなるっしょ」って気になった。
ヨシッ、頑張ろ!!!


じゃ、またね☆




☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆
(お知らせ)
どうやらexcite.で記事の下に広告が表示されるようになったそうで。
ま、もっとも無料で使ってるから文句など言える立場ではないんで
オイラにはまったくカンケーない広告がでるみたいなんで、
クリックする方は自己責任でよろしくね!
[PR]
by yossy_rassy | 2015-02-03 23:00 | FOOD!