yossy's BLOG

yossyrassy.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もプランター菜園。

やっと暖かくなってきたんで、
そろそろプランター菜園を始めましょうかね♪

まずは、、、

去年終わりに種を撒きっぱなしにしちゃった人参の収穫!
e0070606_2445615.jpg
なんにも面倒みてないのに立派な人参1本収穫できた!!!
とっても美味しかったそーなんで(TJ氏談)
次はちゃんと育てよ♪

で、今回の種まき第1陣は、去年豊作だった「バジル」と
初チャレンジの「ベビーリーフ」それと「パプリカ」


で、さっそく芽が出たのは、、、
e0070606_1831837.jpg
ベビーリーフ!! 種まき後、2週間目。

e0070606_18312078.jpg
もりもり出てきたー♪ いい調子ね~

第2陣は、ミニトマトと人参の予定。
今年も豊作になるかな??


暖かくなってこちらも・・・

おひさしぶりね! 三毛ママ (^^)
e0070606_18475677.jpg
ってオイラは1週間ぶりくらいなんだけどね。

で、勝手に「みぃ」と命名。
根っからの野良のよーで、警戒心がメチャメチャ強くて半径1.5mは近寄れないんだよね~

e0070606_18575077.jpg
暖かくなってよかったね、みぃ!

e0070606_18562763.jpg
そこ、日陰じゃね?

e0070606_2451025.jpg
ウトウト、、、カワユ~イな~♪

飼いたい人いない??
って、捕まえられるかわからないけど。
・・・なんせ近寄れないからさ~ (^^;)
[PR]
by yossy_rassy | 2010-04-30 19:07 | LIFE! | Comments(0)

旬モノ。

TJ氏が掘りたてのタケノコをもらってきた!

でかしたぞ~ (^^)b

ってなことで、1晩かけてアク抜きしてタケノコ三昧に。


【タケノコご飯】
e0070606_2461043.jpg
(材料)
米3合、タケノコ テキトー、油揚げ 1枚
酒 大さじ2、めんつゆ 大さじ2、しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1、塩 少々

① 米といで、フツーに3合分水をはる
② タケノコはいちょう切り、油揚げは細切りにする
③ ①にタケノコ、油揚げ、調味料を全部入れてフツーに炊く
④ 炊飯器が頑張って炊いてくれる! 炊き上がれば、ハイ、完成!!


【チンジャオロース】
e0070606_2461882.jpg
(材料)
今回は豚バラ、タケノコ、ピーマン、パプリカ
生姜、オイスターソース、酒、しょうゆ、中華ダシ、ごま油、片栗粉

① 豚バラは細切りにして片栗粉をまぶす
② タケノコ、ピーマン、パプリカも細切りにする
③ フライパンでごま油を熱して香りが立ったら、豚バラ→しょうがをすりおろす→タケノコ→ピーマン、パプリカを投入
④ 火がある程度通ったら、酒、しょうゆ、中華ダシを加える
⑤ 水分がソコソコなくなったらオイスターソース(入れすぎ注意!)を加えて味を整える
⑥ 味見して美味しかったら、ハイ、完成!!


超~カンタンでしょ!!

とってもうまかったぁ~♪
[PR]
by yossy_rassy | 2010-04-24 02:46 | FOOD! | Comments(2)

クセになる。

かなりクセになるわ~、コレ↓

e0070606_1593390.jpg
             【蒸気でホットアイマスク】

仕事柄、デスクワークやらPC仕事やらでとにかく目が疲れるんだよね~
で、ウワサで聞いたもんで試してみたら、気持ちイイのなんのって!!!
(ただ、コレをしての寝姿を見た人はビミョーに引くかも・・・)

アイマスクのあったか時間が、10分くらいとチト少ないなぁ・・・と
思うんだけど、10分もたないでオイラが落ちちゃうから、ま、いっかー

疲れ目のヒト、どうぞ試してみて!
[PR]
by yossy_rassy | 2010-04-02 16:42 | FAVORITE! | Comments(0)

満開。

ついにキターー!!!

桜、満開♡
e0070606_157288.jpg
仕事中、郵便局に行くフリして会社裏の神社さんでサボリ中。

今日、とっても暖かかったから一気に満開!
e0070606_157812.jpg
でも春の嵐が吹き荒れてるからせっかく咲いたのに
桜吹雪どころかビュンビュン吹き飛ばされてて・・・。

e0070606_1571542.jpg
かわいそーだから水にうかべてあげた。

さぁ、急いで花見の計画立てなきゃ!
タイミング的には今週末か??
[PR]
by yossy_rassy | 2010-04-01 23:55 | LIFE! | Comments(0)