yossy's BLOG

yossyrassy.exblog.jp

カテゴリ:garden!( 5 )

日光浴。

風が少し冷たいけど、陽射しが暖かい一日だったね。

うちの子たちも日光浴。

e0070606_231272.jpg

                  クローバー、ローズマリー、多肉植物、マーガレットなどなど・・・


二代目プロシード君の荷台は、日光浴の特等席。
天気のいい日は、ありったけの鉢植えを並べてあげる。
でないと、うちってほぼほぼ日が当たらないトコなんで・・・。


多肉植物のセダム寄せ植えちゃんも日光浴。
e0070606_2225643.jpg


明日も暖かいってゆーから、そろそろ土いじり準備しよっかな♪

どうぞ良い週末になりますように☆


じゃ、またね☆



☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆
(お知らせ)
どうやらexcite.で記事の下に広告が表示されるようになったそうで。
ま、もっとも無料で使ってるから文句など言える立場ではないんで
オイラにはまったくカンケーない広告がでるみたいなんで、
クリックする方は自己責任でよろしくね!
[PR]
by yossy_rassy | 2015-02-06 23:50 | garden! | Comments(0)

春が始まる日。

今日は、立春。
春が始まる日なんだとか。

「春が始まる日」って聞くとちょっと焦る。
早く滑りに行かないと雪が終わっちゃう!!!って。

それでもまだまだ寒いんで、実際の春は・・・もう少し先だね。


うちの多肉植物ちゃんは春を感じてるのか、

e0070606_351308.jpg

                           『ツメレンゲ』

脇からニョキニョキと子株が出てきた!


この子、もう一回り大きい株だったんだけど、
12月アタマくらいから「何? どーした? どーして?」ってくらい
どんどん枯れだして、すごく心配してたの。
(葉の下のほーにふよふよしてるのが枯れた葉っぱ)

調べたらこの子は、
「冬は枯れたように無残になる」「春に復活する」
ってことだったんで、ずっと復活を心待ちにしてたのよ。

明日は大雪予報が出てるけど、春は確実に近づいてきてるのね~。



ちなみに今宵の晩ご飯。

そろそろ手抜きして、
e0070606_42439100.jpg

                            『肉うどん定食』

(材料)
うどん 1玉
豚もも 100g
油揚げ 1枚
ねぎ 1/2本
水菜  適量

(調味料)
① 麺つゆ、酒、みりん 各1/4カップ
  水 3/4カップ
② 麺つゆ 1/2カップ
  水 1と1/2カップ

(1) 鍋に調味料①を入れて煮立たせたら、油揚げを3分煮て器に取り出す。

(2) (1)のそのままの鍋に調味料②を入れて煮立たせる。

(3) 豚ももを入れて灰汁を取る。

(4) ねぎとうどん、(1)の油揚げを鍋に入れて3分煮立たせる。

   どんぶりに盛れば出来上がり!


大根ときゃべつときゅうりと水菜のゆず入り浅漬け付き。
これは、チャッチャッと切って、浅漬けの素でギュッって漬けただけ。
ゆずは、冷凍しておいたゆず皮を切ってまぜまぜ。ゆず、超~うめー♪


今日も食いすぎた。
雪、どんだけ降るんだろ。
降りすぎない程度に降ってくれるといいんだけど・・・。


じゃ、またね☆
 



☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆
(お知らせ)
どうやらexcite.で記事の下に広告が表示されるようになったそうで。
ま、もっとも無料で使ってるから文句など言える立場ではないんで
オイラにはまったくカンケーない広告がでるみたいなんで、
クリックする方は自己責任でよろしくね!
[PR]
by yossy_rassy | 2015-02-04 23:00 | garden! | Comments(0)

7月の「つきいちの楽しみかた」

7月20日。


お気に入りのガーデン専門店でやってる「つきいちの楽しみかた」
e0070606_18425841.jpg


今回のお目当ては3つ!!!

     一つ目は、木工教室。
e0070606_18431326.jpg


e0070606_18434351.jpg
                         コレらカット済みの木片パーツを・・・          

e0070606_18435186.jpg
                      ボンドを塗って紐でくくって固定させて、

e0070606_18435865.jpg
                         角っこ4か所をクギで止めたら

e0070606_1844571.jpg
                       試験管挿して一輪挿しの出来上がりぃ~♪

e0070606_18442397.jpg
                     お花挿すとこんな感じ! カワイイでしょ (^^)

     二つ目は、珈琲の自家焙煎体験!
e0070606_18443169.jpg


e0070606_18444150.jpg
                        生豆を200g焙煎します♪ 
                  焙煎用の網は、ぎんなんを煎る用で市販で売ってるんだって!

e0070606_18445077.jpg
                      網に生豆をセットして火にかけます                 

e0070606_18445793.jpg
                       火から5センチくらい離して水平にフリフリ~

e0070606_1845474.jpg
           約13分後、表面の薄皮がペリペリ剥けて、パチパチって豆の中の水分が弾ける音がしてきた!
           お豆もまだらだけど色が付き始めてきたー この状態を「1ハゼ」って言うんだって。

e0070606_18451461.jpg
               さらに10分くらいすると、ピチピチって音がしてきた! これが「2ハゼ」
                音が止まってくると煙が出てきたー 豆もキレーに焼き色ついた♪

     火からおろして、うちわ等で手早く冷ましたら焙煎豆の出来上がり!!  

    
e0070606_18461220.jpg
                焙煎したての豆を挽いてもらってアイスコーヒーにしてもらった~♪

e0070606_18462046.jpg
                        残りのお豆はお持ち帰り用に。

     三つ目は、「ぱんごはん」さんのベーグル!
e0070606_18463060.jpg


e0070606_1846407.jpg
                      いっぱい種類があって迷うんだわ~ (≧∇≦)
                  Wベリー、チョコバナナ、プレーン、3種のナッツの4つを購入!

e0070606_18464885.jpg
                       オウチに戻って、ベーグルでランチ♪ 


いつも色んなイベントを考えて催してくれるから「つきいち」って楽しい!
ガーデニングや草木の相談もフレンドリーに出来るから頼もしいんだよね~
次回も楽しみだなぁ~♪


じゃ、またね☆


☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆
(お知らせ)
どうやらexcite.で記事の下に広告が表示されるようになったそうで。
ま、もっとも無料で使ってるから文句など言える立場ではないんで
オイラにはまったくカンケーない広告がでるみたいなんで、
クリックする方は自己責任でよろしくね!
[PR]
by yossy_rassy | 2013-07-20 00:00 | garden! | Comments(0)

5月の土いじり。

5月のことなんてすっかり記憶から消えてるわ~と思いつつ、
写真が残ってると色々思い出すものなんだね! (;^ω^)

ステキなガーデンショップと出会ってから
土いじり、庭いじり熱がハンパねぇ~ことになっちゃったオイラ。
どっから始めようかな~♪ってことで・・・


まずは、こないだ買ったレンガタイルをベランダへ。

        (施工前)
e0070606_5551438.jpg


        (施工後)
e0070606_5553123.jpg


現在は、さらにレンガタイルを買い足して2/3くらいまで敷き詰め完了!
ちょっぴりオシャレになったかな。


お次は、クローバーの植え付け。

        【クローバー(ティントセピア)】
e0070606_5554323.jpg
                この子はびっくりするくらい四つ葉、五つ葉がワサワサしてたもんで、
                一目惚れしたんだ♪


ハーブの寄せ植えも作った!
e0070606_6375915.jpg

                   レースラベンダー、アップルミント、パイナップルミント、
                      イタリアンパセリ、ジャーマンカモミール


5月初旬に種を撒いた子たちが中旬には芽を出した!
e0070606_5555621.jpg
                   バジル、ベビーリーフ、根っこを土に刺した九条ネギ
                   青じそとミントは芽が出ないな・・・。  



こんな感じで土いじり、庭いじり進行中 (^^)v
今の様子は、、、また今度。


じゃ、またね☆


☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆
(お知らせ)
どうやらexcite.で記事の下に広告が表示されるようになったそうで。
ま、もっとも無料で使ってるから文句など言える立場ではないんで
オイラにはまったくカンケーない広告がでるみたいなんで、
クリックする方は自己責任でよろしくね!
[PR]
by yossy_rassy | 2013-05-20 00:00 | garden! | Comments(3)

お気に入りのガーデンショップ。

4月20日(土)


近所のガーデンショップで『つきいちの楽しみかた』ってワークショップを
開催するってんでちょっと覗いて見た!


ガーデン専門店「Innocent garden」
e0070606_17492341.jpg


まずは店先を散策。

e0070606_17495016.jpg
             一見、雑草がワッサ~に見えるんだけど、クローバーだったりハーブだったり・・・


e0070606_17501190.jpg
                      サボテンや多肉植物が植わってるんさ。


e0070606_17502760.jpg
                チャリかごにラベンダー! レースラベンダーかな?  超~カワイイ??

  

             
ワークショップでは、草木染めやキャンドル作り、木箱を作って寄せ植えなんかも
体験出来るみたい!
 


体験以外にも

ベーグル屋さんの【ぱんごはんさん】      
e0070606_17504546.jpg


CAFE屋さんの【cocowacafeさん】
e0070606_17511139.jpg
                      手作りジンジャーエール & coffee

野菜やホットワインのお店も出てた!


おウチ土産に、

     ベーグルと
e0070606_17512684.jpg


     クッキーとスコーンをget!
e0070606_17514085.jpg


     あと、ずーっと欲しくて欲しくて気になってたクローバーもget!
e0070606_17515321.jpg
                       ホームセンターでタイルレンガもget!

                       近々、土いじり始動だ!! (^^)b


     じゃ、またね☆


☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆
(お知らせ)
どうやらexcite.で記事の下に広告が表示されるようになったそうで。
ま、もっとも無料で使ってるから文句など言える立場ではないんで
オイラにはまったくカンケーない広告がでるみたいなんで、
クリックする方は自己責任でよろしくね!
[PR]
by yossy_rassy | 2013-04-20 00:00 | garden! | Comments(0)