yossy's BLOG

yossyrassy.exblog.jp

多摩川の始まりをGet!!! #2

e0070606_1565761.jpg
登り始めてから2時間半くらい?
多摩川の始まり「水干(みずひ)」と呼ばれる、この笠取山に降って土に浸み込んだ雨が最初に地表に顔を出すところって。
ここからもう一度地表に浸み込んで約60m下から湧き出すんだって。
なわけで、ここが多摩川の最初の最初、Get!!! (σ'▽')σ
東京湾までの138kの水の旅が始まる。



e0070606_1575328.jpg
残念ながら、水の雫がポチャン!!ってしてる感じのは見れなかったの。
なもんで、水干ではそんなに実感が、、、。
だけど、石がテカテカしてるのわかる?
水が滴ってる感じから「このあたりに水、流れてるんだ」って思ったりして。








水干から少し沢を下ったところに・・・発見!!!
e0070606_158138.jpg

コレが、多摩川最初の流れ。これぞ、源流!!!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ キャッホ~♪
このあたり、何ヶ所からチョロチョロと湧き水が出てた。ほんとにチョロチョロ。
でもそのチョロチョロが合流することによって、あの多摩川に。
ちなみに多摩川って、一之瀬川→柳沢川→丹波川→奥多摩湖に入って、
小河内ダムを通って、多摩川って名前になるんだとー。へぇ~。
e0070606_1582725.jpg

↑水の中に手ぇ入れてるのわかる?
水、すんげーキレイで冷たいの!!!
5秒も手をつけてられないくらいに冷たい!!!
多摩川最初の流れで手を洗い、顔を洗い・・・ 
普段見てた多摩川の水では絶対考えられないキレイさ。
源流探索って楽しいなぁ~って思った瞬間。コレなんだ~って達成感。
次は、荒川の源流探索に行く??
[PR]
by yossy_rassy | 2007-08-26 01:27 | LIFE! | Comments(0)