yossy's BLOG

yossyrassy.exblog.jp

Quiz Rally。

「夏休みはクイズラリー行こう!」と提案するTJ氏。
いいねぇ♪っつーことでSTARTは群馬の岩櫃、GOALは長野の松代って
とこで距離にして約140㌔の旅。
でも内心、かなり不安。
クイズラリーって、コマ図ってゆー行く道を示した地図を見ながら
どこにあるかわからない問題を解きながら、いくつかのチェックポイントを
通過して距離計測して・・・ ナビは一服つくヒマもないほどで。
・・・地図が読めないオイラには、、、かなり不安な旅に。 (ノ≧∇≦)ノギャハハ

↓コレ、コマ図。曲がるとこのポイントを記してあって、それ以外は道なりが
基本。これダケを頼りに140㌔・・・。曲がるとこ、問題、チェックポイント、
ひとつでもミスったら・・・そりゃ~恐ろしいことに、、、((((;゚Д゚))))
e0070606_20503265.jpg

STARTしてすぐに「岩櫃城址」へ 
ここは「真田太平記」に出てくるちょっと有名なお城だったそーだが、
“真田太平記”も“真田一族”もさっぱりわからないオイラ。 (・ω・`)
城址跡をカルークお散歩。さぁ、次!次!
e0070606_15421018.jpg

峠道⇒北軽井沢を抜けたら、目の前には一面のキャベツ畑が。嬬恋高原のキャベツ畑に到着。遠くには浅間山も見えた。こんなにキャベツ作って誰が食べるの?ってくらい見渡す限りのキャベツ畑!!!
そっから鳥居峠⇒菅平を通って途中、「真田氏歴史館」なんてとこに寄って
ちょっとお勉強しちゃったりして。
e0070606_15422199.jpg

GOALは松代城!! 閉館5時の5分前に無事到着。
昔、「川中島の戦い」に武田信玄がこの城から出陣して・・・って。
ホント、歴史苦手。
きっと、歴史好きにはたまらないコースなんだろーなぁ~。
オイラ的、勉強になったのは・・・猿飛佐助が真田グループだってこと?
e0070606_15423243.jpg

翌日に富士見パノラマに行くんだったんで、諏訪湖で花火見た!
この時期、毎日15分だけのミニ花火大会。 打ち上げ花火はいいね~♪

残念ながらこのクイズラリーの本、廃刊になっちゃうんだって。
すっごい前にもチャレンジしたことがあって、行ける地域であればとっても楽しかった本なのにホント残念だぁ~ 。゚(゚´Д`゚)゚。ウェーーン
また(不安いっぱいの)クイズラリーやりたいなぁ~と思う夏休みは続く。。。
[PR]
by yossy_rassy | 2007-08-19 23:48 | LIFE! | Comments(0)