人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yossy's BLOG

yossyrassy.exblog.jp

たらの芽。

富士山をあとに夕飯までのちょっとの時間に「たらの芽」採りに。

【たらの芽】
「たらの木」の芽。たらの木はマッチの軸などに使われるやわらかい木で、 山野に自生し、4~5メートルの高さになる。地中を走る根から、どんどん繁殖する。 春になると茎の先端にふっくらとした芽が出て、これを採って食べます。 各茎で芽を一回採ってもその横から第2の芽が出るが、その第2の芽も採ってしまうと、 その枝は枯れてしまうと言われています。

・・・だそうだ。完全に「ふきのとう」と間違ってた! (/ω\)イヤン
食べたことあったけな、たらの芽? コレが「たらの芽」
たらの芽。_e0070606_133160.jpg

オイラの肩ぐらいの丈の茎の先にたしかにふっくらした芽が!!!
茎はすっごくトゲトゲしててかなりイタイ、っつーか、かなりキケン。
2つ、3つしか見つけられなかったオイラに比べ、さすが師匠、たくさん採ってくれました♪

さっそく、翌日にLet's Cooking♪
①天ぷら
天ぷら、大の苦手。過去に天ぷらでボヤ騒ぎをおこした歴あり。
そんな恐怖を克服するべく、チャレンジ♪
・・・結果、やっぱり途中で火が油に引火してひとりパニック!!! 
TJ氏も飛んでキター!!!
油が高温すぎ?投げ入れてる?火が強い?・・・どーだったか知らんがなー。
そんな力作の天ぷら。 20コ近くあったかな?
たらの芽。_e0070606_133989.jpg

②豚巻き
たらの芽を塩・こしょうした豚薄切り肉でクルクルっと巻き巻きして、甘辛く照り焼風に。
甘辛タレとたらの芽のちょっとニガってーのがなかなかマッチしてたよ♪

実家から貰った伊豆で掘ってきたたけのこもあったから「わか竹煮」で3品!!
春の味覚、堪能ぉ~♪な夕飯であった。

【教訓】
  天ぷらは二人がかりで。
by yossy_rassy | 2007-05-10 15:20 | LIFE!