yossy's BLOG

yossyrassy.exblog.jp

酉の市

e0070606_1854730.jpg

10月も半ばをすぎてもーすぐ11月。11月といえば・・・『酉の市』!!
駅で酉の市のポスターを見かけるようになったヨ。
もぉーそんな時期になったのね~。
酉の市って、全国各地の鷲神社、大鳥神社で行われる、開運招福・商売繁盛を願う祭りで、縁起をかついだお守りや熊手、置物(だるまや招き猫)なんかが売ってるんだー
オイラの行ったことのあるとこでは横浜(関内)や浅草だと熊手がアーチ状に飾って売ってたり、出店が1キロくらい出てたりでワクワクする♪
去年は柏の大鳥神社に行ったけど、ケタ違いに寂しかったから、今年こそは浅草行きたいナ!!
もちろん、「スリルジャンキー・商売繁盛!!」を願ってね☆

今年の酉の市は、一の酉4日(土)、二の酉16日(木)、三の酉28日(火)の3回。各地の鷲神社、大鳥神社で午前0時~午後24時までやってます♪

ついでに・・・
酉の日が11月に3回(三の酉)ある年は、火事が多いと言われてるそーな。
じゃー、火事には気をつけてね (*´∀`*)/
[PR]
by yossy_rassy | 2006-10-19 19:21 | LIFE! | Comments(0)