yossy's BLOG

yossyrassy.exblog.jp

朝から大混乱!!

山手線新橋→浜松町間で「線路点検」ってことで電車が止まってた。
それを気が付かず、秋葉原まで行っちゃったからさぁ~大変。
山手線と京浜東北線のホームが大パニックになってた。
構内アナウンスはひっきりなしに「山手線は11時ごろまで動きませんので~」
「総武線、メトロ線に振替を~」「東京駅では京浜東北線が人身事故で~」・・

かろうじて遅延しながらも動いている京浜東北線も秋葉原で降りる人、
3人くらいに対して15人くらい乗り込む。
すしもそこまで詰めないだろーってくらいのすし詰め状態。

・・・帰りたい (・ω・`)




とりあえず、朝コーヒーをして考えましょうか・・と、コーヒーショップへ。
都内がさっぱりわからないから、上司にHelpを。
どうやって会社に行っていいかわかりません(涙)」
調べてもらったら、日比谷線秋葉原→東銀座→浅草線乗換→三田で
来れるんじゃ?とのことで、田舎モノの大冒険!!
でも・・・

☆JR秋葉原駅で日比谷線乗り場を聞いたら「あっちです」としか言われなくて
 わからなくてウロウロ。「あっち」じゃーわかんねぇよっ!!ってイライラ。
☆やっとの日比谷線で乗り場がわからないから「振替で浅草線三田方面
 に行きたい」と乗り場を尋ねたら、「山手線か京浜東北線で田町に・・・」
 って。 ハァ? ケンカ売ってんのかい? 
 「もういいです」って真横の駅員に同じこと聞いて乗り場へ
☆会社は浅草線泉岳寺のほうが若干近いから三田で降りないで泉岳寺へ
 改札で「振替だと三田なので区間料金が・・」って。
 オイラ、頭のなかでプチって音がして「JRへ請求してください」と言ってみた。
 駅員も「あ、ハイ・・」って。
 あれ?脅迫した感じ?

最近、よく電車止まるよなぁ~。
遅延証明がでるからオイラ的にはラッキーな部分もあるケド・・・(≧∇≦)
[PR]
Commented by けんと at 2006-02-20 13:54 x
>改札で「振替だと三田なので区間料金が・・」って。
>オイラ、頭のなかでプチって音がして「JRへ請求してください」と言ってみた。
>駅員も「あ、ハイ・・」って。
>あれ?脅迫した感じ?

立派な脅迫です(www。
今日のはなんかすごかったね。
自分は、ここ最近横浜⇒新橋を東海道を使わないで、京浜東北線を使ってるけど、運転中に、情報が錯綜したままアナウンスが出たくらいだもん。
で、一発目が、新宿⇒品川間での線路点検のため・・・
二発目で、浜松町付近での、線路点検のため・・・
そのあと、ニュースをネットで読んだら、線路が2センチ沈んだんだそうで・・・。
かなり危ない話です。しかも、その真下で道路工事があって、なんか地盤をいじっていたとかなんとか。
いまも、山手線は遅れてるそうだからね。
で、振替の話。
最低限JRと近い場所までを対象とするわけだから、個人的な理由で降りる駅を変えたというのは問題ですわね。今回の場合、山手線の区間内だから三田か品川になるかな。泉岳寺はJRにつながる駅じゃないから。
Commented by car10 at 2006-02-20 17:27 x
おつです。私も影響受けました。
ニュースは外回りが止まってるって言ってたのに、乗換えで着いた
渋谷では「内回り電車の運転を再開致します。」って緊迫した声で
アナウンスしてた。
井の頭線→山手線と乗り継ぐ私にはフツー。
タイミングが良くて遅刻もせずに定時出社でした。f(^^;;
帰りはどうかな?
Commented by yossy_rassy at 2006-02-21 00:07
>けんとくんへ
 やっぱ脅迫?駅員も「行ってどうぞ」とゲート開けてくれたから・・・
 ありだよね。きっと。いや~、でもほんと怖い話だよね、線路下で
 道路工事してるなんてさぁ (´・ω・`)

>car10さんへ
 おつです!! すんごい混雑だったんじゃないですか?
 一瞬、上下線とも止まってたようですね。間に合って何よりです♪
 帰るころには大丈夫だったでしょう。オイラも帰りに浜松町→新橋
 通ったら作業員さんがまだいっぱい雨の中、作業してました!!


Commented by けんと at 2006-02-21 10:08 x
さらに驚いたのが、その道路工事はJR東日本が請け負っていたらしいということ。
Commented by yossy_rassy at 2006-02-21 15:25
そだよん。さらにJR東から複数の施工会社が請け負ってるのさ。
なんか工事してるなぁ・・ってのは知ってたけど道路通してたとは
びっくりさ。そこらへん通ると重機がいっぱい配置されてるよ。
Commented by car10 at 2006-02-21 16:09 x
帰りは某ビール駅(笑)で乗ろうとしたら弾き返されて、
ちょい逆ギレ。(^^;;
次の電車に乗れたけど、朝より混んでたよ。なんで?

なんか、↑の話を読んでると同乗の余地なし?
Commented by yossy_rassy at 2006-02-22 00:32
>car10さんへ
 某ビール駅に爆笑!! 最近、「車両故障」だの「点検」だの多くて
 毎朝必ずってほど何かしらの電車が止まってますよね。何とか
 ならんのですかね・・・ ちびっ子には満員電車はほんと辛いです
 からね(汗)
by yossy_rassy | 2006-02-20 13:33 | LIFE! | Comments(7)