yossy's BLOG

yossyrassy.exblog.jp

鬼は外! 福は内!

今日は「節分の日」。
「鬼は外! 福は内!」ってよく豆まきやったなぁ~。
ココ最近は、豆まき+「恵方巻き」が流行ってるらしく、
この「恵方巻き」について調べてみたヨ♪

【恵方巻きを食べるルール】
●1:太巻きをひとりにつき1本準備する。
…福を巻き込むことから巻き寿司。縁を切らないよう包丁を入れずに
丸ごと1本。七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。
巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。

●2:恵方を向く
…恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、その年の最も
良いとされる方角。その年の干支によって変わり、今年の恵方は南南東。

●3:目を閉じて願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる。
…しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口を
きいてはいけない。

すごいルールだよね!! (ノ≧∇≦)ノ
で、この恵方巻きのルールを守れれば、「その家に幸運(商売繁盛・
無病息災・家内円満)を招く。
」という風習が、古くからあるそうな。
家族みんなで黙々と太巻きまるかじり・・ちょっと笑えそうな感じ。
アレ?バチあたり?
e0070606_1612475.jpg

元々、関西地方の風習だそーなんだけど、みんな食べてる?
[PR]
Commented by けんと at 2006-02-06 14:08 x
おいらは毎年やってるよ。
でも、方角が適当だった去年を反省して、googlemapsを利用して、北がどっちかを計測。
そこから恵方を計測して食いました。
あれ、関西のほうからきた慣わしとか言うけど、一説には、海苔問屋が海苔の売り上げを揚げるために考えたことなんだって言う説があるそうです。
だから、関西でもどこでもやっているようなことではないそうです。
ただ、間違いないのは、恵方という考え方は存在しています。(占い業界で、中国系占いだったかなあ??)
六星占術では違うはずなんだけど、自分自身が大殺界にいるような感じがするので、そこを早く抜け出したいと思い食うのでありました・・・。
Commented by yossy_rassy at 2006-02-07 01:56
そーなんだぁ!! 海苔屋の仕掛けたワナかもなんだぁ(*´∀`*)
寿司屋の販売戦略って話も聞いたり・・・なんだか、バレンタイン
ディみたいだよね。 ちなみにオイラは・・・こんだけ書いた恵方巻き
調べといて食わなかったヨ(≧∇≦)
Commented by けんと at 2006-02-07 10:24 x
バレンタインデーは海外で昔からある慣わしなのは事実。(チョコレートに限った話ではないそうですね)
だけど、女性が男性にあげるっていうのは、日本で生まれた文化らしいっす。
だから、男性が女性にあげることもあるらしいよ。
ホワイトデーは完全に製菓業界がでっち上げた日本独自の文化です。
クリスマスイブに恋人同士で過ごすとか、七夕をサマーバレンタインと呼ぶのも、日本のある業界が作り出したものですね。
お祭・イベント好きな日本人らしい文化の作り方ですな。
自分が好きなイベントは、ずばり浅草三社祭と地元四日市祭(夏・秋の2回)。
Commented by yossy_rassy at 2006-02-07 13:10
三社祭りってすっごい人手の多いお祭りじゃん、知ってる知ってる♪
友達が神輿かついでたよ。
オイラは浅草か横浜橋の酉の市が好きだなぁ~
ってか、出店が好き♡
by yossy_rassy | 2006-02-03 16:04 | LIFE! | Comments(4)