人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yossy's BLOG

yossyrassy.exblog.jp

8月12日。

白馬2日目

白馬乗鞍岳登ってきた!

雪山シーズンに2回位、天狗原までは来たことあるんだけど

この時期に来るのは初めて!!


ゴンドラとロープウェイを乗り継いで登山口のある栂池自然園を目指すと、
8月12日。_e0070606_10595712.jpg
目の前には、どどーんと白馬乗鞍岳が。
天気はとってもよく、白馬連峰の山々がよく見えた♪
8月12日。_e0070606_110824.jpg
     ↑目指すはココの頂上 10時スタート!
8月12日。_e0070606_1102544.jpg
まずは天狗原へ 目標タイムは1時間。

8月12日。_e0070606_1103417.jpg
途中、「銀嶺水」って水場があった!!
8月12日。_e0070606_110456.jpg
岩のあいだからコンコンと湧き出る超~キレイで冷たい水♪
この水場をちょっと行くと天狗原
スタートしてからちょうど1時間で天狗原到着! いい感じ♪


天狗原から頂上までの目標タイムは1時間10分。
さらに登っていくと道がだんだん険しくなって、、、
8月12日。_e0070606_1105611.jpg
岩場だらけで足場も悪くなって傾斜も出てきた~

すると目の前には
8月12日。_e0070606_1111762.jpg
                  雪渓♡
この時期に雪を見れるのはとってもウレシイ♪

          あっ、前に倒れてるヒトが!!!!
8月12日。_e0070606_111464.jpg
          雪を見るとテンションMAXになるTJ氏。
          全身で雪を感じてるんだって (^^)


ツルッ!と滑らないように慎重に雪渓を登ると
8月12日。_e0070606_11127100.jpg


            そこは頂上!! やったぁ~!!
8月12日。_e0070606_1115717.jpg
        白馬乗鞍岳2,436.7m GET!! (ノ≧∇≦)ノバンザーイ


スタートから2時間30分。12時30分到着♪
小休憩含めて天狗原から1時間30分。
雪渓で遊んだり、寄り道したりしたからほぼオンタイムってことで d(ゝ∀・*)
頂上って、一面ハイマツが密生しててだだっ広いとこだったよ。
で、ちょっと風があって寒い寒い!
さすがに防寒具を着込んだよ。

・・・三角点の石柱がなかったなぁ~。ペタっしたかったのに。


もっと時間があればさらに白馬大池まで行きたかったんだけど、、、

このあと、スケジュールが目白押しなんで足早に下山開始!



ゆっくりお昼を天狗原で食べて、栂池自然園に15時30分到着
最終のゴンドラとロープウェイまで残り1時間30分

ギリギリまで栂池自然園を散策
8月12日。_e0070606_112646.jpg

ほんとは、「白馬大雪渓」が見える展望台や「銀命水」って水場に
行きたかったんだけど、時間的にムリってことで
自然園のなかを流れる楠川でまったり。

8月12日。_e0070606_1121587.jpg

3秒と足をつけることが出来ないくらい冷たい水!
かなり頑張って3秒!!
8月12日。_e0070606_112227.jpg


で、ほぼ最終に近い時間で無事下山しましたとさ。
もうヘトヘト。
もうちょっと体力と心肺機能と気力を鍛えないとなぁ~


冬にない景色をたくさん見れたり、新しい発見があったりと
楽しい山登りだったよ!


次はどこの山狙う??
by yossy_rassy | 2009-09-20 01:23 | LIFE!