yossy's BLOG

yossyrassy.exblog.jp

プランターガーデン。

国産の唐辛子がなかなか手に入らないから
「じゃー作っちゃえ!」ってことで、唐辛子栽培中。
e0070606_1101284.jpg

まだまだ小っさいけど実が成った!
これから夏に向けてスクスク育ってなぁ~♪

e0070606_1102698.jpg

こちらはミニトマト。
去年赤くならなかった実を埋めといたら、ボコボコ出てきた!
夏はミニトマ祭りできるかな?

e0070606_1104151.jpg

バジルも順調!
そろそろ植替えしてあげなきゃ (^^)


春先は気が付くと苗が丸坊主になってるとゆ~見えない敵に悩まされて、
なんなんだ!?と、夜にパトロールとかしてたのよ。
その成果もあって、敵はナメクジってことが判明。
敵が判れば・・・ってことで徹底的に撃退!!
ヤツはカフェインが苦手ってことで、挽いたコーヒー豆の粉を土に撒いて
銅も苦手ってことで、植木鉢やプランターに銅テープを巻いて
苗にも銅線でバリア張って・・・ さらにさらにTJ氏が最強の
ナメクジのヌルヌルを溶かしちゃうスプレー
見つけてきてくれたんで片っ端からシュッシュッシュッと。
だからここまで育ってくれたのがホントうれしいのだ!

・・・まだまだ気は抜けないんだけどね。
またいつ敵が襲ってくるか、、、
夜のパトロールはまだまだ続く。

農家さんて大変なのね。
[PR]
Commented by meme at 2009-06-18 11:32 x
ナメクジにはやっぱ「塩」でしょ!?(^◇^)
Commented by yossy_rassy at 2009-06-22 00:53
>memeさんへ
いらっしゃ~い! 
頑張ってカキコミできたね (^^)
塩って土をダメにしちゃうからこーゆーとこにはダメ
なんだってー 今日もプランター付近に数十匹、、、
ほんとムカツクわぁ~ (`皿´)キィ~

また来てね!
Commented by Swindler at 2009-06-22 21:52 x
ジャガイモが採れました。
今度パノラマに持っていこうか?
Commented by yossy_rassy at 2009-06-23 16:37
>Swindlerさんへ
ちわーッス! ジャガ、欲しいです♪
でも、次回の出撃は、、、いつだろ?
そんときでも大丈夫なら欲しいです! ヽ(*´∀`)ノワーイ
Commented by Swindler at 2009-06-25 23:15 x
小さめのダンボール1箱くらい用意すればいいかな?
Commented by tj_sekohiro at 2009-06-26 00:47
じゃがいもはダンボール1個分はやめて~1週間じゃが攻めの刑はいやじゃ~
Commented by yossy_rassy at 2009-06-26 16:00
>Swindlerさんへ
おっと!TJ氏に先を越されてた。
怖っ! Swindlerさんの「小さめのダンボール1箱」って。
ウカ家と分けるので、、、個数で30個位で(2家族で30位ね!)
お願いしま~すぅ☆ でも、こんなにだともらいすぎですか?
ダンボール1箱ってこんくらいですか?
どうぞ、ヨロシクです♪
Commented by Swindler at 2009-06-26 23:42 x
オイラは数えることができません。
1コ、2コ、3コ、テキトー・・・
サイズがバラバラですが30コで用意します。
by yossy_rassy | 2009-06-16 00:13 | LIFE! | Comments(8)